2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒサカキの香り漂う春の森

森の中を歩いていると、ヒサカキの香りが満ち満ちている。 この香り(匂い)は、嫌いな人のほうが多いかも。

息子と散歩。 自転車に乗って、ぐるぐる。 小学校の庭のスダジイの植木。ほとんど丸坊主に剪定されていた。切り口から樹液が滲みだしていた。ほとんど根っこの力だけで水を吸い上げている。

本日も調査

引き続き、R大の森で調査。 コナラ林の毎木調査終了。 昨日に続き、近くの市場で昼食。800円で食べ放題。

R大の森で調査

R大の森のコナラ林で調査。林床照度を測定するための準備と毎木調査をした。 林床にはウワミズザクラの芽生えがたくさん顔を出していた(右の写真)。それから、昨年枯れたアカマツを切り倒し、1mごとの円盤を採取した。 枯れるまでの成長経過を調べる予定…

Rの森で調査。樹高の測定。 ウワミズザクラの開葉が始まった。

実家へ登る私道。崩落していた。 すでに崩落土砂の除去工事は終わっていた。 まだまだ崩れそう。 どうしよう。

土砂崩れ

実家の私道が、土砂崩れにより埋まってしまったとのこと。 見に行かねば。 ということで本日より13日まで実家行き。写真は土砂崩れと関係なし。3月5日に撮影したもの。 桐生の川。河川の改修工事で、変にすっきり。