2009-01-01から1年間の記事一覧

狩猟サバイバル

「狩猟サバイバル」という本が面白そう。 『サバイバル登山家』というノンフィクションで話題になった登山家。

プリンター更新計画

研究室で使っているプリンター(Canon MP10)で「ハイインクガ イッパイニナリマス」というエラーが出るようになった。ネットで検索したところ、ほどなく印刷できなくなりそう。素人の修理はあぶないみたい。 ということでプリンターの買い替え計画。 Canon …

「地球環境概論」のレポート課題

「地球環境概論」の講義を受講している皆さんへの連絡です。 本日の講義でレポート課題を発表しました。以下のような内容です。 提出期限:11月9日1講時の終わりまでに提出。 内容:マーグリスの共生説について調べ、 A4で1枚(1000字程度)にまとめる…

放送大学(2日目)

昨日に引き続き放送大学の授業。 本日は野外実習。 龍谷の森を散策し、植物観察を行った。 25mのタワーに登り、龍谷の森全体を見わたした。 帰りがけに好きなサンプルを採取してもらい、実験室にかえって同定作業。 図鑑を使うのが初めての人ばかりなので、…

放送大学

本日と明日、放送大学の面接授業を担当する。 「里山と私たちの生活」というテーマで講義を行った。 1.地球と生命の歴史 2.地球上のおもな森林(植生) 3.森林の歴史(人間との関わり) 4.日本の森林の歴史 5.里山とは何か 6.里山と私たちの生活…

映画「こつなぎ 山を巡る百年物語」

雑誌「現代農業」11月増刊号で紹介されていた映画。 ぜひ見てみたいと思う。かつての村では、誰の所有でもない森林を共同利用していた。山には生活に必要なものが何でもあるという安心感があった。入り会い山が人々の生活を支えてきた。 そんな入り会い山と…

新型インフルエンザ

我が家にも新型インフルエンザがやって来た。長女が日曜日から寝込んでいる。ウィルスを撒き散らさないようにマスクをしているのだが、時々外したまま忘れてていることがある。もしも感染源になっていたらごめんなさい。

カシノナガキクイムシが龍谷の森に

ついに恐れていた事態が始まった。 カシノナガキクイムシが龍谷の森のコナラに穿入した。 v15ルートの 225のあたり。6本のコナラの根元に木くずの堆積。

コナラの抜根

コナラの抜根作業の続きを行った。 たくさんの礫が根と根の間にはまり込んでいてやっかいだった。

長坂山のコショウノキ

兵庫県、阪神高速7号北神戸線と神戸電鉄栗生線が交差するあたり、藍那地区に長坂山という山がある。 この頂上付近にコショウノキの群落がある。 笹の葉をサンプルしようとして、手で折ったのだが、桿が裂けて中指を切ってしまった。 とてもうかつだった。 コ…

差別と日本人

野中広務・辛淑玉「差別と日本人」角川書店(2009)168ページの辛さんの文章にすごく納得した。 「 差別は、古い制度が残っているからあるのではない。その時代の、今、そのときに差別する必要があるから、存在するのだ。差別の対象は、歴史性を背負っているか…

カロウト

現在読んでいる本に「カロウト」というものが書かれている。以前、別の本でも読んだことがあるが、メモしておきたい。 「 カロウトとは、縦三尺五寸・横二尺五寸・深さ二尺の箱で、大工がこれを作った。嫁入りする娘は、みなカロウトを作ってもらい、そのな…