2021-01-01から1年間の記事一覧

天の川銀河の中心部から謎の電波が!

オーストラリアのシドニー大学物理学部博士課程の学生が率いる研究チームが、ASKAP(Australian Square Kilometre Array Pathfinder)電波望遠鏡の観測データを使って、天の川銀河の中心部から奇妙な点滅・増減を繰り返す謎の電波がやってきていることを検知…

シロマダラ(幻のヘビ?)

2021年10月18日,長野県の実家で積み重ねてあった空の植木鉢を取り除いたところ,下の隙間でくつろいでいたヘビを発見した。長さ25cmくらい。ネットで検索したところ,「シロマダラ」というヘビと判明。夜行性のヘビであるため,人目に触れることがほとんど…

木材を堅く強くする技術

ナイフや釘をつくることができるほど,木材を堅く強くできるとのこと。 ↓ 木材を通常の23倍硬くする加工方法が誕生、ステンレスのナイフより3倍切れる木製ナイフが作成可能に - GIGAZINEhttps://gigazine.net/news/20211021-hardened-wood-knives-alternativ…

イネの花(7月31日)

かなり実ってきた。

稲の花(7月26日)

朝のジョギングのスタート地点が,田んぼの脇。先日,稲の花が咲き始めたと思っていたら,すでに実が入り始めているように見える。花も少し残っている。

ちょっと前のことだけど(乾燥小屋の排気筒撤去)

6月10日のこと。田舎の家の乾燥小屋の屋根に排気筒が設置されていたのだが・・・。雨漏りがする。排気筒を撤去した。 撤去前 https://photos.google.com/photo/AF1QipMFJDvaKf4UvUV9Y6F39lURLhqDyxmzgHsUgHuE 撤去後 https://photos.google.com/photo/AF1Qip…

稲の花

自宅近くの水田の稲。花が咲き始めた。雑草の花も混じっている。 https://photos.google.com/photo/AF1QipM5vECg3ASb8tbtLpswj4gTQSB-ykSK5NaWBrTM

オカトラノオ

「龍谷の森」で撮った写真 オカトラノオ 「トラノオ」と覚えていた。図鑑の索引で調べても出てこない。ネットを検索するとトップに出てくるのは観葉植物。キジカクシ科(リュウゼツラン科)の多肉植物らしい。全然違う。図鑑を一枚一枚めくって調べていると…

ドイツがナミビアでのジェノサイドを認めた

AFP BB News ドイツは,植民地としていたナミビアで,1904~1908年に,先住民ヘレロ人とナマ人数万人を殺害したことを認めた。同時に,援助事業に11億ユーロの資金提供を行うと発表した。 ハイコ・マース外相は「われわれは今後これらの出来事を、現代の見方…

成層圏が薄くなっている

温室効果ガスのために成層圏の厚さが縮小しているらしい。 Business Insider の記事。 過去40年で成層圏の厚さが400m縮小したとのこと。 温室効果ガスのせいで,成層圏の下にある対流圏に太陽エネルギーが閉じ込められてしまい,対流圏から成層圏に供給され…

「移民は地域経済にプラス」という考え方

「日々刻々」 の記事。 2019年のノーベル経済学賞受賞者(アビジット・V・バナジーとエステル・デュフロ)の考え方を紹介している。 ・人は容易に移民することはない。命の危機が迫っている場合にはもちろん移民を決断する。そうでない場合,移民先での成功…

「ワクチンで重症化する人は抗体に特殊な糖鎖がついていない」ってどういうこと?

日刊現代の記事。 新型コロナウィルスのスパイク(ウィルスが細胞に侵入する際に使用する表面の突起)の構造が抗体の種類によって変化するために,細胞の表面タンパク質との結合力が変化し,感染しやすくなるらしい。 サイエンス誌の論文によると,重症化し…

原子力発電はCO2を出さないのか?

これって本当なのかな? 確かに発電を行っているときには基本的にCO2を出さないのだろうけど,ウラン鉱を掘り出したり,運んだり,ウラン濃縮を行うときには石油等のエネルギーを利用しているのだろう。また,使用済みの核燃料を何十万年も保管し続けなけれ…