2006-01-01から1年間の記事一覧

クマが大変なことになっている

やはり今年はクマが大出没している。 富山では自宅のそばで散歩中の人が、クマに襲われて死亡した。 埼玉県寄居町の神社では、境内の杉の木に小グマが登っていて、捕獲の準備中とのこと。

クマがすごいことになっている

本日は、クマが農家から米ぬかの袋を盗むという事件(新潟)と、倉庫に入り込んだクマが大捕物の末に捕獲されるという事件(滋賀県)があった。 今年は、クマの餌である木の実が不作であるというのが原因といわれているが、木の実が実る前からクマが出没して…

国産材の人気上昇中とか

速水林業代表 速水亨さんが、読売新聞のコラムに書いている。 中国などの需要拡大で、海外産の木材が値上がりしている。海外の木材が値上がりしたために、スギやヒノキの価格が安く感じるようになった。それに加えて、輸入木材は日本の風土に耐えられるのか…

オゾンホール、ツキノワグマ

南極のオゾンホールが過去最大規模になったとか。 昭和基地上空のオゾンの全量が最小になったらしい。 面積は過去2番目の大きさ。 気象庁の資料。 - ツキノワグマによる被害が多発している。 写真家の宮崎学さんのページ。

安直プールづくり

すごく安直な、プールづくりの紹介。 まずは、丸太を組んで枠組みを作る。シートも準備。工事現場などで見かけるもの。今回は7m×7mのものを使用。 枠組みに、シートをかぶせる。その後水を溜めればできあがり。 姉弟の水中写真も撮ってみた。

カエルを飲み込むヘビ

ヘビはたぶんヤマカガシ。長野県天龍村で。

ササユリ咲いてます

久しぶりの更新。もうササユリの咲く季節になってる(龍谷の森で)。

ヒサカキの香り漂う春の森

森の中を歩いていると、ヒサカキの香りが満ち満ちている。 この香り(匂い)は、嫌いな人のほうが多いかも。

息子と散歩。 自転車に乗って、ぐるぐる。 小学校の庭のスダジイの植木。ほとんど丸坊主に剪定されていた。切り口から樹液が滲みだしていた。ほとんど根っこの力だけで水を吸い上げている。

本日も調査

引き続き、R大の森で調査。 コナラ林の毎木調査終了。 昨日に続き、近くの市場で昼食。800円で食べ放題。

R大の森で調査

R大の森のコナラ林で調査。林床照度を測定するための準備と毎木調査をした。 林床にはウワミズザクラの芽生えがたくさん顔を出していた(右の写真)。それから、昨年枯れたアカマツを切り倒し、1mごとの円盤を採取した。 枯れるまでの成長経過を調べる予定…

Rの森で調査。樹高の測定。 ウワミズザクラの開葉が始まった。

実家へ登る私道。崩落していた。 すでに崩落土砂の除去工事は終わっていた。 まだまだ崩れそう。 どうしよう。

土砂崩れ

実家の私道が、土砂崩れにより埋まってしまったとのこと。 見に行かねば。 ということで本日より13日まで実家行き。写真は土砂崩れと関係なし。3月5日に撮影したもの。 桐生の川。河川の改修工事で、変にすっきり。