2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事から

京都新聞 オヤニラミの勢力が滋賀県で拡大中 本州西部、四国、九州北部に生息している肉食の淡水魚で、 準絶滅危惧種。滋賀県には生息していなかった。野洲川、 大石川、日野川などで発見されている。滋賀県は今年5月に 指定外来種に定め、放流の禁止、飼育…

新聞記事から

京都新聞 滋賀県が限界集落の実態調査を開始するらしい 「 人口や戸数、高齢化率、田畑や山林の状況、共同体生活の 実情などを把握する。 高齢者率が50%以上の集落は、2000年に21カ所、 2005年に32カ所。 限界集落という用語は大野晃教授(長…

新聞記事から

京都新聞 京都府が限界集落対策を強化するらしい 来年度から府内各地で気軽に「田舎暮らし」を相談できる窓口 「農の交流プラットホーム」を指定する。 これまでは府庁などの2箇所だけにあった「田舎暮らし」 「就農」の相談対応や情報提供を、道の駅や観光…

新聞記事から

京都新聞 河川敷の森 伐採に苦慮 河川敷に繁茂しているヤナギやタケを伐採・処分する費用が足りない らしい。ネックとなっているのは伐採後の処分費。 甲賀事務所の場合、昨年度は事業費1980万円のうち4割の810万円が 処分費だったとのこと。治水の危険性の…

新聞記事から

京都新聞 湖岸の看板規制強化 地上10m以下、敷地内は15m^2以下 淀川水系流域委員会と国土交通省近畿地方整備局の対立 琵琶湖・淀川水系の治水策の考え方に大きな隔たり。 国交省が川から水があふれ出すことを一切認めない方針に変更したため。 【感想】大雨…

龍谷の森伐採試験地の1年前の写真

龍谷の森で行っている伐採試験。試験地の1年前の写真を探した。 ちょうどうまく画面に収まっている写真がなかったので、Huginというソフトで2枚の写真を合成した。

一列の棚田

こんなところにおもしろい地形。谷筋に一列に並んだ棚田。 http://maps.google.co.jp/maps/mm?ie=UTF8&hl=ja&t=h&om=1&ll=35.028696,135.344986&spn=0.023299,0.024934&z=15 大阪府豊能郡能勢町天王というところ。一度訪れてみたい。 この近くには「天王のア…

久しぶりのきれいな虹

伐採作業の最終日

龍谷の森で進めている、30m×30mの面積での森林の伐採作業。いよいよ今日が最終日。 本日も暑くなりそう。がんばるぞ。下の写真は8月11日撮影。 がんばりました。 終わりました。 作業に協力していただいた皆様、どうもありがとうございました。 今年の夏の、…

5大学里山交流セミナー

9月1〜2日、中部大学鶴舞キャンパスと恵那キャンパスでの「5大学里山交流セミナー」に参加。 写真はそのときに観察したトウカイコモウセンゴケとハッチョウトンボ。 トウカイコモウセンゴケは乾燥環境にも耐えるタイプ