2008-01-01から1年間の記事一覧

あの戦争は何だったのか

テレビでも放送していた。原作を読んだ。実は数週間前に買って、積ん読状態だったもの。『あの戦争は何だったのか』保阪正康、新潮社、2005p.31 「 太平洋戦争開始時、日本の軍人や兵士は陸海あわせて総計で約380万人いた。そして終戦前年の昭和19年には、そ…

気になる本

「ねにもつタイプ」 岸本 佐知子 (著) 、筑摩書房 県立図書館に予約した

気になる本

公務員の異常な世界―給料・手当・官舎・休暇 (幻冬舎新書 わ 2-1) (新書) 若林 亜紀 (著) 日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ (中公新書 (1905)) (新書) 飯尾 潤 (著)

疑問

雌雄異体の生物と雌雄同体の生物のどちらが先に出現したのだろうか?

クリタケを簡単に栽培できるとか

長野県林業総合センターでクリタケの簡単な栽培法を開発したらしい。 林の中の切り株や切り倒した木にチェーンソーで溝を付け、菌を付着させた 割りばしやつまようじを差し込むとのこと。木を移動させたり、雑菌を防ぐ ために蝋を縫ったりといった作業を必要…

なるほど

あるサイトで、連歌書の古典「筑波問答」に記載されているという言葉を読んだ。 「先づ、発句のよきと申すは、深き心のこもり、詞やさしく、気高く新しく、 当座の儀にかなひたるを、上品とは申すなり」。 そのサイトでの骨子は、「文化というのは模倣のつな…