「冷温停止状態」

野田総理はもうすぐ「冷温停止状態」を宣言しそうな感じ。

ところで「状態」は広辞苑では「物事がその時そうなっているありさま。ようす」と定義されている。それならば「冷温停止状態」とは「冷温停止になっているありさま。ようす」ということ。したがって「冷温停止になっている」ことを「冷温停止状態」という。つまり「冷温停止状態」=「冷温停止」そのものである。
「状態」という語には物事を曖昧にするはたらきはないはず。
もしかすると政府が言いたいのは「冷温停止状態」ではなくて「冷温停止みたい」ということか?
でもまあ「冷温停止状態」を宣言しておいて、後から水蒸気爆発なんか起こったら日本という国の信用は完全失墜だよね。